小岩医院の日記

東京都江戸川区東小岩で内科医(専門は循環器)をしています。日頃どのような事を考えながら診療を行っているかを書いていけたらいいなと思っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり心房細動は治した方がいい。

心房細動の患者が来られた時にまず最初に考えるのは、脈拍数コントロールを主体とする治療を行うか、不整脈を元の脈に戻す治療を行うかをどうかです。 残念ながら元に戻りそうにない心房細動があるのは事実ですが、やはり治りそうなものは治してあげた方がい…

更年期障害は女性だけのものではありません。

更年期障害と言うと女性だけのもの、というイメージがまだまだ消えません。 実は男性にも更年期障害があるというのはご存じでしょうか? 40歳頃から始まると言われていますが、60歳頃から増えてくる印象があります。循環器外来をしていて更年期障害を疑うよ…

5月あたりから流行り始める感染症、アデノウイルス

ゴールデンウイークが終わり、インフルエンザの流行も終わり、いよいよ夏が近づいてきている様な天気です。 季節の変わり目と言えば、風邪が流行る時期です。この時期に注意が必要なのが、アデノウイルスによる咽頭結膜炎(プール熱)です。 ①38度を超える発…

その心房細動、そのままにしていて本当に良いのでしょか?? もしかしたら治るかもしれませんよ。

心房細動のコントロールについては色々な考えがあって、担当する医師によっても方針は様々です。 2002年にAFFIRM試験というものが発表された事で流れが変わりました。心房細動をそのままにして脈拍のコントロールを行った場合(レートコントロール)と心房細…

寝たきりの原因の第一位は脳卒中!!

日本人の死因第4位になっている脳卒中。程度は様々で、ほとんど症状がないものから麻痺や認知機能に影響を及ぼすようなものまであります。 働き盛りの時に脳梗塞を発症し、家族の介護を受けながら生活を送っている方も大勢います。もちろん完全に予防する事…

花粉症にケナコルトはあり?? 

花粉の量はだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ花粉症の症状は続いています。そこで今回ケナコルトという薬を紹介します。1回筋肉注射すると、1か月間花粉症の症状をかなり緩和してくれます。しかしネットで検索すると、まるで悪魔の薬の様な扱いを受けて…