小岩医院の日記

東京都江戸川区東小岩で内科医(専門は循環器)をしています。日頃どのような事を考えながら診療を行っているかを書いていけたらいいなと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

糖尿病の評価もすぐに出来るようになりました。

糖尿病の程度を評価する上で必要不可欠である「HbA1c」が、6分で測定できるようになりました。 今まで糖尿病の評価をする際に、「HbA1c」の結果を診察当日に患者さんに伝える事は出来ませんでした。そのため結果をすぐ知りたい方には数日後に再び来院しても…

心不全の評価がすぐに出来るようになりました。

心不全を評価する時に非常に重要な項目である「BNP」が15分で測定できるようになりました。 必要とする血液量は目薬1-2滴分くらいです。 そのため痛みをあまり感じずに検査をする事が出来ます。 もちろんその他の採血も同時に行う場合は今まで通りの採血方法…

防水対応のホルター心電図(24時間心電図)を購入しました。

防水対応のホルター心電図(24時間心電図)を購入しました。 当院では今まで従来の非防水のホルター心電図を使用していました。体に貼るシールが多く、コードも多く、準備をするこちら側も少し混乱してしまうような構造でした。更に非防水のため、入浴やシャ…

コロナ関連の出来事 その2

今日は柏市の病院で当直をしています コロナ治療の最前線以外でもコロナの影響で医療の日常が少しずつ変化しています。 今日はそんな一例を経験しました。 「自宅で家族に見守られて息を引き取る」 そういった最期を迎えられる人は非常に少なく、ほとんどの…

コロナ関連の出来事 その1

今日は千葉県柏市の病院で当直をしています🏥テレビではコロナウイルスの感染者数が毎日報道されていますが、その背景には診断がつかずに不当な扱いを受けている人が多数いる事を再認識させられました。 医療機関で働く20代の女性が40度近い発熱で救急搬送され…

たけしの家庭の医学 2020年2月4日

テレビをつけたら非常に興味深いテーマだったので、ついつい見てしまいました。 「冬の突然死を防ぐ」というのがテーマで、しかもその病気はどれも循環器科特有の病気でした。 ①脳梗塞 ②大動脈瘤 ③心筋梗塞 たまに見ている番組で、いつもは大袈裟な表現が多…

睡眠時無呼吸が原因の心不全 その2

・ちゃんと睡眠時間は確保しているのにどうも眠い。 ・ちゃんと寝ているのに疲れが取れない。 ・今まで感じた事がない息切れを感じるようになった。 ・まだ若いはずなのに疲れやすい。 こういった症状を感じている方は少なくありません。 病院へ行くと「心不…