小岩医院の日記

東京都江戸川区東小岩で内科医(専門は循環器)をしています。日頃どのような事を考えながら診療を行っているかを書いていけたらいいなと思っています。

心臓の調子、悪くないですか?もしかしたら心不全かもしれません。

心臓の調子が悪いと出てくる症状は様々ですが、代表的なものが疲れやすさ、息切れ、動悸です。これらは心不全の代表的な症状です。 

f:id:koiwaiin:20190429000930j:plain

これらは比較的簡単な検査で原因をある程度特定する事が可能です。
原因が分かれば、それから治療方針を決めて、日々どういった事に注意して、日々の検査ではどこに注目すればいいかをはっきりさせる事が出来ます。
そうする事で病気への不安を減らし、日々の生活を穏やかに過ごす事が出来るようになると思います。

年齢や疲労、自律神経の乱れが原因ではないかもしれません。
まずはお気軽にご相談下さい。

いきなり大きな病院へ行って何時間も待つくらいなら、まずは近くのクリニックへ行って、ある程度状態を評価してから大きな病院へ行く方が効率的です。

もしかしたら大きな総合病院へ行く必要すらないかもしれません。

また病院によってそれぞれ得意分野が異なります。

ただ大きな病院へ行けば大丈夫というわけではありません。

開業医はどこの病院へいくべきかの道標にもなります。

まずは近くのクリニックに相談するところから始めてみませんか?