小岩医院の日記

東京都江戸川区東小岩で内科医(専門は循環器)をしています。日頃どのような事を考えながら診療を行っているかを書いていけたらいいなと思っています。

更年期障害は女性だけのものではありません。

更年期障害と言うと女性だけのもの、というイメージがまだまだ消えません。

実は男性にも更年期障害があるというのはご存じでしょうか?

f:id:koiwaiin:20190519214008p:plain

40歳頃から始まると言われていますが、60歳頃から増えてくる印象があります。
循環器外来をしていて更年期障害を疑うような症状がある方は実は多いです。
①体のほてり
②動悸
③夜の寝汗
④疲れやすい
といった症状をお持ちの方が多く来院します。

循環器外来では一通り心臓の検査をして、異常がなければそこで終わってしまいますが、もう少し追究してあげてもいいのではないかと思ってしまいます。

必要な検査は採血で男性ホルモンの値を調べるだけです。

世間的にはメンズヘルス外来というのが浸透してきていますが、やはり自分も含め男性はプライドが邪魔をしてそういった所へ行くにはそれなすりの勇気と覚悟がいります。

内科でサクッと調べてくれればストレスは少ないと思います。

まずは調べてみるところから始めてみませんか?
違うなら違うで、安心できると思います。

f:id:koiwaiin:20190519214734p:plain

<内科で提供できる治療>

漢方薬

②生活習慣の改善指導

③テストステロン(男性ホルモン)の注射・・・2週間に1回筋肉注射を行います。

なお、テストステロン注射を行う際は、前立腺肥大や前立腺癌などの男性特有の病気をチェックする必要があります。

そのため前立腺癌を調べる腫瘍マーカーPSAの測定や腹部エコーによる前立腺の評価は追加で必要になります。