小岩医院の日記

東京都江戸川区東小岩で内科医(専門は循環器)をしています。日頃どのような事を考えながら診療を行っているかを書いていけたらいいなと思っています。

帯状疱疹が最近増えている気がします。

最近帯状疱疹の患者さんが増えている印象があります。

f:id:koiwaiin:20190623201729j:plain


日本人の3人に1人がなると言われており、決して珍しい病気ではありませんが、未だに世間にはあまり浸透していない気がします。
簡単に言えば大人の水ぼうそうです。
大半の患者が60歳以上と言われていますが、30代の患者も多いです。
疲労やストレス、病気による免疫力の低下が原因と考えられているため、要は誰がなっても不思議ではないという事です。

体の左右どちらかに出来る帯状の湿疹で痛みを伴うが特徴です。痛みや湿疹がひどくて入院する方もいます。

夏の時期だと「あせも」と診断されてしまうケースが多いですが、痛みを伴ったり湿疹が帯状になっていれば帯状疱疹を疑う必要があります。

湿疹はどこに出来ても不思議ではないため、中には足の甲に出来る人もいます。
髄膜炎などの合併症も注意が必要とされていますが、個人的に一番つらいのは顔に出来てしまった場合だと思います。
跡に残る事もあるため、早期発見早期治療が重要です。

最近では50歳以上の方にワクチンの使用が許可されており、希望者が少しずつ増えてきています。
値段は8000円~10000円が相場です。
1回打てば10年程度有効と言われていますので、気になる方はいつでもご相談下さい。