小岩医院の日記

東京都江戸川区東小岩で内科医(専門は循環器)をしています。日頃どのような事を考えながら診療を行っているかを書いていけたらいいなと思っています。

防水対応のホルター心電図(24時間心電図)を購入しました。

防水対応のホルター心電図(24時間心電図)を購入しました。

f:id:koiwaiin:20200731022812p:plain

当院では今まで従来の非防水のホルター心電図を使用していました。
体に貼るシールが多く、コードも多く、準備をするこちら側も少し混乱してしまうような構造でした。
更に非防水のため、入浴やシャワーが禁止されており、暑い夏場に検査を行う事に非常に抵抗がありました。
また患者さんからも「もう少し涼しくなってから…」という声が多くありました。

 

そこで当院では防水対応のホルター心電図を採用する事にしました。
体に貼るシールが3枚と少なく(今までは4~5枚)、コードもほとんどありません。
ホルター心電図の機械本体をベルトで固定したり、首から下げておく必要もなくなりました。
そしてなんといってもお風呂・シャワーが可能なため、夏場でも快適に安心して検査が出来ます。
更には入浴中に発生した不整脈も記録する事が出来ます。

f:id:koiwaiin:20200731023114p:plain

      

f:id:koiwaiin:20200731023038p:plain

またホルター心電図検査は、装着した翌日に返却して頂く必要があります。
そのため病院やクリニックが開いている時にしか返却する事が出来ない事が多いです。
そうするとわざわざ仕事を休んだり、途中で抜けたりしなければなりません。
また日曜日が休診の所が多いため、土曜日に検査をする事も出来なかったりします。


そこで当院では診療時間外でも返却できるように、専用のケースを用意して当院のポストに返却して頂く事も出来ます。
そうすれば、仕事が終わった後でも返却する事が出来ます。

今までは色々な制約があったホルター心電図検査ですが、
これからはもう少し気軽に、いつでも行う事が出来るようにしていきたいです。
そうする事で不整脈などの心臓疾患の診療に役立てていきたいと思います。