小岩医院の日記

東京都江戸川区東小岩で内科医(専門は循環器)をしています。日頃どのような事を考えながら診療を行っているかを書いていけたらいいなと思っています。

花粉症つらい・・・

今日は花粉が多いせいか、一日中クシャミをしていました。

鼻水も止まらず、鼻の下が真っ赤になって痛いです💦

去年は花粉が少なったのでそこまで苦労はしなかったのですが、今年は予想通り花粉が多くつらいです。

コロナ禍の中でマスク着用が必須のため、さほど花粉で苦労しないと油断していました。外出してクシャミばかりしていると、 とても申し訳ない感じがしてしまいます。

きっと花粉症の人は理解してくれると思いつつも、肩身が非常に狭いです。

マスクの中が鼻水でグチョグチョになってしまうのも辛いです。

とりあえず抗アレルギー薬を服用してみますが、おそらくそれでは落ち着かないので、今年もケナコルトを打つことになりそうです。

世間では副作用の観点から悪しき薬とされていますが、自分を含め花粉症で困っている人にとっては救世主です。特にコロナ禍で周りの目が気になる昨今では、より必要とされるべき薬だと思っています。

 

もしご興味がありましたら、下記のブログもご参照の上、一度ご相談ください。

遠方からケナコルトを打ちに来られる方もいますが、「世界が変わる」と言っていますし、自分自身もその通りだと思っています。

koiwaiin.hatenablog.com