小岩医院の日記

東京都江戸川区東小岩で内科医(専門は循環器)をしています。日頃どのような事を考えながら診療を行っているかを書いていけたらいいなと思っています。

心不全チェックリストをうまく使ってください。

一般の方向けの、心不全チェックリストが日本循環器学会から発表されました。

10個の項目があり、それに該当すれば心不全の可能性があるというものです。

f:id:koiwaiin:20191103221354p:plain

f:id:koiwaiin:20191103221405p:plain

とは言え、10個すべてが重要というわけではありません。

例えば①に該当する方は非常に多く、これだけで心不全を疑うのはどうかと思います。

しかし②④⑥⑨⑩は、1つでも該当すれば心不全の可能性を感じます。

実際に心不全で病院に来られる方で一番多い訴えは、④の「息切れ」です。

ちなみにほとんどの息切れの原因は、「心臓」「肺」「貧血」のどれかで説明がつきます。もちろんそれ以外が原因であることもありますが、まずはこの3つが問題ないかどうかを調べる事が非常に重要です。

しかもそれらは比較的簡単な検査で白黒はっきりします。

「血液検査、心電図、レントゲン、心エコー」

この4つでかなり多くの情報が手に入り、そこから更に進んだ検査を行うかどうかの判断は、担当医師の経験や勘に委ねられます。

しかしまずは病院を受診しないと始まりません。

このブログをきっかけに病院を受診してくれる方が少しでも増えてくれれば幸いです。

 

<余談>

心不全と診断されると、治療方針は病院や医師によって大きく変わってきます。

良い病院に行けば必ず良い先生に出会えるという保証はなく、多くの方が悩まれるところです。先生と患者さんとの相性も大事です。

「全ての患者と相性が合う」、そんな神様みたいな先生は存在しません。

特別なコネクションがない限り、相性が合う良い先生と出会うには「運」が必要となってくると思います。

「地域で評判の病院に行っているのに、担当医は話をほとんど聞いてくれない」

そういった話は本当によく耳します。

しかし良い先生に出会える確率を上げる事は可能です。

それはまた次回に。